おすすめ!薬剤師がくすりを説明します!

薬の情報ブログ。一般の方にわかりやすく説明します。

【論理的思考】ロジカルに考えるセミナーに参加してきました!

こんにちは。

くすりドクターです。

 

先程、「ロジカルに考える力」をテーマとしたセミナーに参加してきました。

今回は、セミナーに参加した感想を書きたいと思います。

 

ロジカルに考える力はビジネスパーソンにおける重要なスキルのひとつです。しかし、具体的に実践出来ている人は少ないと思います。

私もその一人です。論理的思考を身に着ける為に、本を読み理解したつもりでした。しかし、実際にできていないと思います。例えば、医師に薬剤変更の提案をしても、なかなか相手に伝わらず、結局提案が通らない事があります。

このセミナーに参加した目的は、グループワークを通して論理的に考える実践ができれば良いと思い参加しました。

 

セミナーで学んだ事】

・相手と自分のイシューを合わせる

・ロジックツリーを用いる問題をツリー状に分解し、ロジカルに原因や問題解決策を 探す方法)

・問題点、枠組み、情報の順に考えて選択肢を狭くしない

 

【感想】

このセミナーに参加させて頂いて、これからは医師のイシューをくみ取り、ロジカルツリーを用いて適切な提案を心掛けたいと思いました。

また、グループワークでは他業界、他職種の方と行い、多くの刺激を受けました。意見をまとめたり人、的確な案を出す人、プレゼンがうまい人がいました。私にはない物を持っている人が多く、もっと頑張らないといけないと刺激を受けました。医療職は偏った仕事だと私は思います。薬剤の専門知識だけではなくビジネススキルも並行して学ばなければならないと感じました。このブログを通して、インプットした事をアウトップとしてまとめる力身に着け、知識の定着をしたいと思っています。これからも皆さん宜しくお願い致します。